読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みおのおゆうぎ帳

みおが遊んだボードゲームをもぐもぐ砕いて紹介しておるよ!

インカの黄金

3人〜 スリル感 長すぎない(30分以内くらい) チキンレース

 

Hello! ちょー今更ですが、BackToTheFuture(1)をみました!みおだよ!

 これが家にあった。Amazonプライムで見てたら言われた。3までがっつり揃ってるぅ!!!><

 

頭から最後までちゃんとみたのははじめてだったんだけど

 

あーもうこれ、名作ですねってもう心に刻まれたね。

だってみお、一人でみたのに終わった後 画面に拍手 してたもんね。

うおおおおおおお最高だああああ って言いながら拍手してたもん。

 

もう、一人でスタンディングオベーション

 

 

大歓声大拍手。

 

 

一人で。

 

なんなら興奮しすぎ。 というくらい最高の最高すぎる作品でした。

2,3は続けてみるべきっていわれたから 時間のある時に見たい!(^o^)な!!

 

映画レビューブログ化しそうでしたがあなたの見ているブログはお間違えありません。

ボドゲブログです。(多分)

 

んでな!? 

映画のわくわくとどきどき、そして冒険感を味わえるゲームもどうかなって

思って

そんなゲームを紹介してみたい!! 

インカの黄金 完全日本語版

インカの黄金 完全日本語版

 

 ちょっとインディ・ジョーンズ風じゃないです?

トラップの恐怖に打ち勝ちながら宝を集めて持ち帰れ!!

3~8人 20分くらいかな?

 

さあ皆さんには冒険家になってもらいます!

みんな一緒にダンジョンに潜って財宝を得るのです!

冒険家にはテントがまず与えられます。この中に財宝を持ち帰り集めるのです…!

 

さあ冒険の始まりです。

財宝の数の描かれたカードトラップカードをシャッフルシャッフルして

これを今回のダンジョンとします!!!

ダンジョンに潜るには、カードを1枚めくる!!!

財宝のカードがでれば、財宝の数を冒険家たちで山分けし、余りは表にしたカードの上に。

そしてここで冒険家たちには選択をしてもらうのであった・・・・。

このダンジョン「進むのか」 「帰るのか」

帰れば今もらったお宝。わがテントへ持ち帰ることができ、

進めばそのまま次のお宝を手に入れる冒険に旅立つことができる!

進むカードと帰るカードは手札にありみんなでせーのでだすよ!

(※一度ダンジョンから帰ったらみんなが帰るまでテント暮らしを強いられます。暇です。)

最初は冒険心にワクワクとした気持ちで1枚めくっては財宝を山分けし、1枚めくっては…と進み続けるでしょう…冒険をしたいドリームを持った冒険家の血が!君たちを!進めさせることでしょう・・・!!!

 

しかし!!!!!冒険には安心安全なんてないとおもってくれ!!!

 

ダンジョンにはつきもの、そう、「トラップ」もひそんでいるのだ・・・・・!!!!!

 さあ、トラップにはゾンビや崩落、種類があるけどこれが重なる分にはセーフ!

一回のトラップではへこたれないのが冒険者!財宝を探しに、夢を追いかけて潜り続けることができる・・・!

しかし、 同じトラップに二度出会う とこれが大変。

このダンジョンから強制逃走しなければならないのだ!!!!

強制逃走する際、冒険者たちがこれまで拾い集めた宝の数々。全部落としてなくしていくよ。ダンジョンもろとも消えていく夢… 悲しみ… これも冒険家の性。致し方ないでしょう。人間諦めも肝心なのよね。

 

しかしトラップが二回現れる前に鋭い嗅覚で「あ、オレ先帰るわー」ができた冒険者はついでに今までみんなで山分けしきれず余った宝石も拾ってテントに持ち帰ることができるのだ・・・!

(この際帰る人がかぶればそれも山分けしながら帰ることになるので冒険者同士 あいつこのタイミングでかえるんじゃないか…?まさかかえらないよな・・・・?みたいな読みあいや会話にはったりをかますのも大切になってくる・・・! お分かりだろうか、共に行く冒険者が最大のトラップなのだ…( ˘ω˘ )←)

 

これを6ダンジョンクリアして 一番テントの中に財宝を集めた人の勝ち!

 

え?次トラップでるんじゃね?いやいや・・・まだいけるんじゃ・・・!?みたいな

ドキドキとワクワクがたまらない!

 

たくさんの財宝を持って帰れた時の達成感!!!

 

しかもそのあと仲間全員強制逃走しなきゃいけなくなった時の「俺だけが嗅覚の優れた冒険家だったぜ…!」というドヤ感。

 

あぁたまらない!!!!()

 

さあみんなもトラップをくぐりぬけ!冒険家の嗅覚を働かせながら

お宝、つかもうぜ!!

 

f:id:miogame:20160907020706j:image

みおがした直近の冒険の様子。

トラップこわいよ。

 

 

あ、みおはその予習としてBackToTheFuture2,3も合わせてみていくなー(^o^)?