読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みおのおゆうぎ帳

みおが遊んだボードゲームをもぐもぐ砕いて紹介しておるよ!

ガイスター

 今回おはなししたいボードゲームガイスター おばけです

前回のおばけキャッチにひきつづき、お化けシリーズを推していこうとおもう!

うん。たまたま思いついただけのようだ!

ガイスター

ガイスター

 

これは完全に二人用! 三人四人じゃできないやーつ!観戦しててもたのしいけどな!?

 

別称おばけチェスとよばれてるので、多分チェスっぽいんじゃない?

でもみおチェスしらないから!!!!!!!!!わかんない!!!!!!!

 

あっ、見た目は似てるかも。 チェスのように、将棋のように、四角のますめが描かれた盤面があって、その上をおばけが移動していくというゲーム。

お化けには種類が二種類あって「おりこうおばけ」と「わるいおばけ」がいる。

相手のおばけがいるところでも、相手のおばけを食べて(盤面からはずして)進むことができる!将棋みたい!(チェスもそうか・・・)

おりこうおばけ」をすすめまくり相手の陣地の隅っこの出口から脱出させることができたら勝ち!

 

簡単そうに思えて実は難しい!

 

なぜなら「おりこうおばけ」「わるいおばけ」は相手には見えないようになっていて、自分が「めっちゃ進みたーい!相手のお化け邪魔すぎーお化け食い荒らしてやるーう!」と思って 食べ放題した結果、相手の悪いお化け を食べすぎると負けてしまうのです!!!

逆に相手におぬし何やつ!曲者じゃ!払えー! とおりこうおばけたちを全部たべられてしまうとこれもまた負けになってしまうのじゃ・・・。世知辛い世の中である・・・。

 

相手との心理戦を楽しみつつ手軽うーにゲームできるので

頭を使って「あーゲームしたわー!」という気分になれるゲームだ!(^o^)

チェスや将棋よりルールが簡単でゲーム時間も長くないからいいかも!

 

箱が大きいので、置いてあるお店でやったりおうちでやることの方が多くなりそうではあるけどなー!そこが難点でござるうー。。でも荷物が苦じゃなければ将棋できるスペースでできるからな!実際のスペースはそれほどまででもないかもなー!

 

あのね、アマゾンのページで箱の裏がみれて、お化けと盤の写真が見れるんだけど

みおはこれおばけじゃなくて最初キバだとおもって、他の人がやってる時、なんでこんなキバはやしてんだろーと思ってみていた。。。めっちゃキバ。ぜひ見てみて!